リッチな気分を味わえる山茶花の湯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

こんにちは、マッティです。

最近は仕事が忙しく久しぶりの更新となってしまいました。

同じ週に3つの仕事の納期が重なり、それをさばいていくのにもうバタバタです。

月曜から土曜日までフル残業で何とか対応しました。

周りの仲間にもサポートしてもらいながら無事乗り切ることができました。

さて、仕事が一段落したので次男と一緒に佐賀県神埼群にある山茶花の湯に行ってきました。

神埼郡は私が住んでる佐賀市のすぐ隣で車で20分程走れば着くくらいの距離です。

神埼市はそうめんが有名な街で昔の長崎街道の宿場町でもありました。

有名な弥生時代の吉野ヶ里遺跡もこの街にあります。

この遺跡を含めた吉野ヶ里公園は遊具施設がありバーベキューなども出来るので

家族連れで遊びに行くには最適な場所です。

昔、TVの「逃走中」の舞台にもなっていましたね。

この日は夕方くらいから出発してまずは道の駅 吉野ヶ里で景色を見ました。

結構高い場所にあるので町の景色がよく見れます。

ここは385号線沿いにあり、無料で湧き水をくむことができます。

この先にはバイパスのトンネルがあり、すぐ福岡県に行くことができます。

山茶花の湯はこの道の駅を下った所にあります。

初めて行きましたが、温泉旅館のような雰囲気です。

2階建になっており、1階は売店や直売所、2階が温泉施設という造りです。

まずは2階に上がって入浴料720円を払います。

この辺りの温泉では少し高めの料金です。

中には食事処の利休亭があり、そこで夕飯をいただきます。

よくある立ち寄り温泉の食事処のような感じではなく、和風レストランのような雰囲気です。

その分、お値段も少し高めではありますが。

しかし本格的な料理がいただけるので贅沢な気分になりますよ。

食事の後は温泉に入ります。

お風呂に行く途中でライトアップされた庭が見ることができます。

12月なのでクリスマスの飾り付けがあちこちで見られます。

ここには家族風呂や岩盤浴もあるので色んな楽しみ方ができます。

ここの温泉は露天風呂が広くて開放感にあふれて気持ちがいい!

山の頂上にあるかのような上を見上げれば星空が一面に広がり、

横を見れば町の夜景を楽しめます。

ちょうど丘の上に立てられているので周りを遮るものはありません。

ゆっくりとした時間を楽しむことができました。

ただ山の上なので結構寒く、湯から出てるとすぐに寒くなるので秋がいいかもしれませんね。

お風呂から上がると次男のお楽しみの牛乳です。

休憩室に牛乳の販売機があったのでそちらで休憩します。

この休憩室もちょっと古民家風でシックな雰囲気です。

中には座敷とテーブル席がありました。

食事はできませんが、プリンやソフトクリームなどのスイーツが販売されています。

休憩室では町の夜景を見ながらゆっくりすることができます。

全体的に料金は少し高めではありますが、大衆的な感じでなくちょっとした

旅館に来た雰囲気を味わえるので静かに過ごしたいときはいい場所です。

スポンサーリンク
adsense2
adsense2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2

コメント

  1. burubon。 より:

    こんばんは。

    お疲れ様です。年末だからお忙しかったんですか??
    残業続きだと体力消耗しますよね。
    温泉で癒されました??

    ちょっとリッチな気分で入浴できたり食事が楽しめたり。。。ステキな温泉ですね。
    佐賀県には、あんまり詳しくないので、いつか行ってみたいと思いました^^

  2. ma10 より:

    こんばんは。

    たまたま仕事が重なってバタバタしていました。
    私は残業キライ派なので、残業が続くと疲れますね(苦笑)

    佐賀市付近にはちょこちょこ温泉があって、
    山茶花の湯はシックで落ち着いた感じの
    温泉でした。
    ぶるぼんさんもたまには温泉に行かれてみては?