カーポートのサイドカバー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

(2018/2/25)

1. カーポートサイドカバー 構想案①

カーポートサイドカバーの構想を幾つか考えてみました。

カーポート柱間にWアルミパイプを5本通してそこに波板を取り付けるものです。

上から2,3,4本目のWパイプで波板を重ね貼りします。

波板をWパイプにはめ込むように固定できてタッピングかスクリューネジを使えば簡単です。

(波板の山とパイプの山が合わさりはまり込んだ形)

カーポート柱とWパイプは長いネジを貫通させて固定する方が強度の点で望ましいですね。

長さが3mもあるので多少重く、ビス固定では外れる恐れもあります。

この方法だとWパイプ5本で13,000円程度となります。

2. カーポートサイドカバー 構想案②

Wパイプは単価が少し高いのでもっと安価な標準パイプを使ってコストダウンした構想です。

3mの距離を標準パイプで設置すると強度不足でたわんでくるので上下2本をWパイプとして

縦方向に標準パイプを使う方法です。

この場合、カバー全体重量をWパイプとカーポート柱の4か所固定部分のみ受けるため、

上記のボルト貫通固定にしてください。

上下のWパイプも標準パイプに置き換えることも出来ますが、柱との固定が弱くなるため

少し不安ではあります。

またこの場合は波板の谷がパイプの山に当たるようにして固定します。

構想案①では波板がパイプに嵌る取付でしたが、こちらは乗るような取り付けです。

またこの構想案ではWパイプに標準パイプをコネクタを使って固定します。

そのためWパイプ、標準パイプ、コネクタ全ての合計費用が10,000円前後となります。

3. 費用について、

構想案ではアルミ部材の費用だけなのでこれに波板の費用を加算したものが総費用です。

今回、高さを1800mmで考えていますが、波板の幅が660mmだと思いますので

4枚使用することになると思います。

もし1800mmでなくもう少し短くできれば波板も3枚となり費用が抑えられると思います。

(2018.5.3)

1. 戴いた構想について、

ご指摘通り、前回考えた構想案ではよう壁があるため施工できませんね。

すいません、確認不足でした。

また戴いた構想をスケッチにしてみたのですが、このような感じですか?

今度のスケッチはフェンスやよう壁も追加しています。

黄色枠がAZ部品です。

私はAZ部品を購入したことがないので詳細はわかりませんが、

寸法固定の組立出荷品だったと思います。

またポリカプラダンは対応しておらずアクリル板になると思います。

ちょうど別の相談者の方で引き戸にAZを使う予定がありますので一緒に確認しておきます。

またこの方法では少々値段が高くなると思われます。

ざっくりですが、1区間あたり5万円以上はかかると思います。

2. よう壁を考慮した提案

もしポリカプラダンを使われるのであればアルミフレームを使う方法を考えてみました。

柱の間にアルミフレーム20mm角を設置してそこにプラダンを取り付ける方法です。

プラダンは910×1820mmだと思いますので、横に4枚並べて取り付けます。

(1枚は寸法を合わせるため切断する必要があります)

アルミフレームにナットを入れておけばプラダンの上から皿ネジで簡単に固定できます。

アルミフレームと柱の固定はブラケットを使います。

この際、柱の側面から貫通穴を開けて長ボルトを通してナット締めします。

アルミフレームの1面にはプラダンを取り付けるのでそれ以外の3面に最大3個の

ブラケットを取り付けられます。

ちょうど手元にあったアルミフレームで簡単なモデルを作りました。

フレームに左側にプラダンが取り付くと思って下さい。

白い壁が柱になっていますが、柱に貫通穴を開けられればブラケットの穴に

長ボルトを通して固定することができます。

また反対側にも同じようにブラケットが付けられるため柱の左右の位置だしが

簡単になると思われます。

この方法であればアルミフレーム関連部品だけで1万円前後くらいになると思います。

これにポリカプラダン4枚で8,000円くらいだと思うので1区間2万円程度でしょうか。

(2018.5.3)

中空ポリカの1枚ものを使った場合の構想図です。

アルミフレーム20mm角で’田’の字を作って柱の内側にはめ込む構造です。

柱に平行にフレームを設置させてブラケットで固定します。

ブラケットにはいくつか種類がありますのでカタログサイトを添付しておきます。

https://fa.sus.co.jp/service/catalog/SF-012_058.pdf

もしこのようなイメージで良ければフレーム部分を3D CADで書くことができますよ。

スポンサーリンク
adsense2
adsense2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする