テラス屋根の質問コーナー

こんにちは、マッティです。

 アルミフレームやパイプを使った

家庭DIYをいくつか紹介してきました。




そこでテラス屋根の記事があります。

==================

(テラス屋根記事)

 「パイプでテラス屋根を簡単DIY

==================

これはアルミパイプで骨組みを作り、

その上に波板を取り付けたものです。

テラス屋根のサイズはそこそこ大きく

約3m×4m×2.5mとなっています。

この記事に興味を持ってもらうことが

多くていくつか質問を戴きました。

いつもは個別にメールで回答する事が

多いのですがせっかくなのでまとめて

公開することにしました。

本編にない屋根の傾斜付けを紹介したり、

半年後のアルミの様子を載せています。

このDIYはテラス屋根だけではなく、

勝手口に雨よけの屋根を作ったり、

車から玄関までの通路を作ったりなど

色んな応用も可能です。

もし興味があればご覧ください。

==================

(テラス屋根記事)

 「テラス屋根の質問・疑問集

==================




ここからは雑記です。

最近、長男が卓球を習い始めました。

4月から中学校部活で卓球をしてますが、

もっと上手になりたいから練習したいと

言い出しました。

嬉しいですね~、

彼が自分の意思でそれを言い出すとは。

通っているクラブは佐賀市にある

鮎川ピンポン卓球アカデミーです。

鮎川ピンポン卓球アカデミー

そこで指導をしてくれる鮎川さんは

地元の強豪校で監督をしていた人で

引退後に自分でクラブを作られました。

素晴らし指導者で卓球に情熱があり、

子供達に強くなって欲しいという

気持ちが伝わってきます。

住宅街にある小さな教室ですが、

ここから世界と戦える子供を育てたいと

夢を持って指導されています。

カッコいいですね~、

平日は毎日練習があるのですが、

それで会費は3,000円とビジネスより

教育としてやられています。

本当に良い出会いがありました。

長男も今のところは毎日通っています。

いろんな中学校や高校から子供達が

集まっていい刺激になってそうです。

しかし1点だけ問題も。

実は家から約30分とちょっと遠いです。

送り迎えで2往復すれば約2時間ほど

時間を使います。

私と妻の両方がいればいいのですが、

片方の時が大変です。

おのずと次男の生活も引っ張られて

時間が取れなくなってしまいます。

なかなか難しいですが、

せっかく長男がやる気になっているので

何とか知恵を絞って通わせたい思います。




スポンサーリンク
adsense2
adsense2

フォローする

スポンサーリンク
adsense2

コメント

  1. こんばんは^^
    サイトがリニューアルされたんですね♪
    清潔感があって、すっきりしていていいですね!!
    特許に挑戦されたり、部屋干し研究所では、佐賀大学の学生さんに調査を依頼されたんですか??
    いろいろ挑戦されていることのスケールが大きくてびっくり\(◎o◎)/!することばかり。。。
    楽しませていただいています。
    テラス屋根・・・。
    家の屋根が意外と小さくて、もっと庇的なものがあればいいな~と思ったことがありました。今、涼しくなってきて、だいぶ落ち着いたのですが。。。また庇を付けようかなという時は、検討させていただきますね。
    長男さんの習い事は、毎日ですか??
    部活が終わって、その後に毎日通われるのですか??
    やる気になってくれて嬉しいですね♪
    しかし、距離もあるとのこと。。。送り迎えが大変ですね~(”◇”)ゞ
    なんとか奥様と協力し合って頑張ってくださいね!!

    漢字、間違ってました(;”∀”)(;”∀”)
    コチラを採用してください(笑)

    • ma10 より:

      おはようございます。

      素人ながらサイトを変更してみました。
      しかし・・・、
      結構不具合が出ており大変苦労しています(涙)
      やはり難しいものですね。

      佐賀大学の調査結果は私が行ったものではないですよ。
      たまたま調査結果が手に入ったので参考にさせてもらいました。
      しかし大学での研究対象になるとは面白いものです。

      このテラス屋根、実は裏話がありましてちょうど今、
      改造しております。
      この辺りは後日記事でまとめますね。

      長男はやる気を出しているのはいいんですが、
      テスト期間中も行こうとするんですよね~
      その半分でいいんでテスト勉強して欲しい。。。