モビリオ 車中泊用ベッド 3列目フレーム設置

シェアする

モビリオ 車中泊用のフラットベッドを

アルミフレームで自作DIYしています。

モビリオはそのまま倒しても完全な

フラットにはなりません。

凹凸がひどくクッションなどを使っても

段差がなくなりません。

そこでアルミフレームを使って

フラットベッドを作ってみました。




大きなスペースがある3列目シートに

まずはフレームを設置してみます。

この部分は本来、荷物を載せるために

大きな段差のあるスペースがあります。

しかも3列目シートを倒すとシート自体

実は水平でなく若干斜めになっています。

この斜めも寝ると違和感になります。

そこで3列シートごと覆ってしまう

BOXをフレームで造りたいと思います。

イメージはこんな感じ。

3%e5%88%97%e7%9b%ae%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

まずはフレームを上記長さに切断し、

ブラケットとナットを準備します。

%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%881

ナットの片方をフレームの溝に通します。

このときナットをあらかじめ締めすぎずに

緩くボルトと固定しておいてください。

締めすぎると溝にナットが入りません。

%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%882

もう一方のナットを別のフレームの溝に

通してナットを締めます。

%e5%a2%97%e3%81%97%e7%b7%a0%e3%82%81

この作業を続けてイメージ図のような

骨組みを造って車内に設置します。

こんな感じに出来あがりました。

%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a0%e8%a8%ad%e7%bd%ae1

%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a0%e8%a8%ad%e7%bd%ae2

(20×20)mmフレームはこんなシートの

隙間を通せるのがいいですね。

しかも使う工具は六角レンチ1本のみ。

この手軽さが本当にありがたいです。

%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a0%e8%a8%ad%e7%bd%ae3

これでとりあえず3列目の土台が完成です。

この後はどうするか次男と相談です。

彼は2段ベッドが欲しいらしいのですが、

私としては一緒に寝たいんだよなぁ~。

とりあえず3列目はここまでにして、

次は1,2列目に手を付けようと思います。

======================

(モビリオベッド 関連記事)

現状のフラットレベル

3列目フレーム設置

1,2列目フレーム設置

ベッドの下板を設置しました。

フラットベッドの完成です。

======================

またスズキアルトでも車中泊用ベッドを

アルミフレームで作っています。

======================

(参考記事)

 アルト 車中泊用フラットベッド作製

======================

(他の製作品はこちらから)

 スズキアルト車中泊用ベッド、ロードバイク車庫、

 サンルーム、テラス屋根、脱衣所の棚など。

 作集」

————————–

今までアルミフレームを使ったことがなく、

初めて挑戦したい方にお助けアドバイスを

無料で実施していますので、

御質問、御相談等はお気軽に連絡下さい。

Link Your Design

————————–

スポンサーリンク
adsense2
adsense2

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
adsense2