嬉しい報告が届きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

 こんにちは、マッティです。

 え~~っと、お久しぶりです。(汗)

ブログ開始から最長の空き期間じゃないかな??

さぼっていた訳じゃないですよ~(苦笑)

この間も記事は書いていますが、

10記事構成のシリーズでまだ途中段階です。

このシリーズが出来あがればTOPページも

変更する予定です。

肝心のフレームDIYもこそっと進めていますよ、

ただ作っているというより試行錯誤で試作と

評価を繰り返す日々。

私の本来のスタイルとしてはこちらの方が

向いていると思います。

何を作っているかは、勘のいい人は

すぐに判ってしまうでしょうね(笑)




タイトルにあるように嬉しい便りが届きました。

以前からアルミフレームを使って卒業研究用の

階段を作りたいと相談があったKさんから

完成写真が届きました。

それがこちら!!

初めてフレームに触って作ったとは思えないほど

キレイに仕上がっています。

踏み板もフレームからはみ出ることなく、

ピッタリサイズとなっています。

フレームは40mm角を使われているので

人が乗り降りしても全然大丈夫でしょう。

フレームにおいて組立ては簡単ですが、

設計にちょっとコツが必要です。

見た目は単純そうに見えても普通に作ると

意外と寸法を間違えたりします。

Kさんは3D CADも初めて使って作図し、

そこから寸法を計算して作られています。

初めてでそこまでやれると立派過ぎです!!

やはり若い方は吸収力があるのでしょうね。

こちらのページはKさんとのやり取りです。

「Kさんとのやり取り記録」

メールでも連絡を取り合いましたが、

ブログページを使う方が説明と写真が

繋がりやすくこの専用ページを作りました。

元々、説明用で書き殴っていたので

飾りや文章の見やすさなどはあまり

考慮していませんが、

こんな感じで陰ながらサポートしています。

この階段を使ってどのような研究をされるかは

聞いてませんが、もう残り時間も少ないので

良い結果が出ることを願っています。




Kさんは自分で材料を購入して製作されました。

各フレーム寸法も10mm単位で計算されて、

はみ出たり短いことなく正確に作られました。

このようにアルミフレームは初めて触る人でも

少しのアドバイスだけで作れます。

Kさんも取扱いは簡単だったと言われてました。

この製作品で最も厄介だったのがフレームの

購入ルートです。

アルミフレームはオレンジブックやミスミなどで

見かけますが、個人だと買えないこともあります。

これがフレームがDIY材料として普及していない

原因の1つだと思います。

アルミフレームは普段見かけない分、

使用するのに抵抗があるかと思います。

しかしちょっとのアドバイスがあれば

誰でも簡単に自分のイメージした物を

作ることができます。

しかも工具はドライバーや六角レンチなど

100均で購入できる物だけです。

電動系工具は全く必要ありません。

ベッドや階段、2m近くある棚など強度が

必要な物には特に最適だと思います。

木工のような技術も必要としないので

誰が作っても同じ強度が得られます。

もしフレームやパイプで作ってみたい物があれば

何でも気楽に御相談くださいね。




(他の製作品はこちらから)

*******************

 アルト車中泊用ベッド、ロードバイク車庫、

 サンルーム、テラス屋根、脱衣所の棚など。

 作集」

階段下収納可動棚

キッチン壁収納

脱衣所 収納棚

テラス屋根

スズキアルト車中泊用ベッド

ロードバイク用車庫

洗濯物用サンルーム

————————–

今までアルミフレームを使ったことがなく、

初めて挑戦したい方にお助けアドバイスを

無料で実施していますので、

御質問、御相談等はお気軽に連絡下さい。

Link Your Design

————————–

スポンサーリンク
adsense2
adsense2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2

コメント

  1. こんばんは~^^

    ブログ更新、ほんとお久しぶりですね!
    お元気だったとは思うけど。。。

    いつもブログにコメントありがとうございます(__)

    アルミフレームで卒業研究をされている方のサポートをされていたんですね!
    Kさんの階段、丈夫そうでかっこいいですね、ワタシもそのままその階段が欲しいくらいです( *´艸`)

    そして、何やら大きなプロジェクトも進行中とのこと。。。
    どんなものか想像がつきませんが、きっと面白いものができるんでしょうね!
    トップページも、おしゃれでスタイリッシュな感じに変わるのかな?
    こちらも楽しみにしています!!(*´▽`*)

    • ma10 より:

      ぶるぼんさんへ

      こんばんは。

      2週間以上更新していませんでした・・・
      以前は、2,3日に1記事なんてことも言ってましたが、
      2,3週間に1記事レベルですね(苦笑)

      プロジェクトというほどではないですよ~
      単にモノ好きな探究みたいなものです。

      しかしそれとは別に今、あることに挑戦しようかと
      悩んでいるんですよ。
      多分、あまり見かけないものなので
      その過程を記事にしたら皆さんも興味あるかもっと
      思ってまして・・・

      ぶるぼんさんのアンテナにも届きそうだなぁ~(笑)