ブログPV数、問合せ件数を見ながら2019年を振り返ります。

フレームDIYラボのブログをご覧頂いた皆様へ

2019年も大変お世話になりました。

更新頻度が低いブログですが、それでも読んでいただきありがとうございました。

今年は色んな事があり、自分の中でも大きく変化した年でした。

そこで今年一年を振り返り、フレームDIYラボに起きた事をまとめてみたいと思います。

1.  今年の振り返り

1.1 ブログについて

毎年のように記事更新頻度をもっと増やすと言っていながら、

今年の記事数は23件と1か月に2記事程度のペースとなりました。

読んで戴いている方には忘れたころに新たな記事がアップされる、

そんなブログかもしれませんね。

ブログにはPV数というどれくらいブログ内の記事が読まれたかをあらわす数字があります。

実は今年の目標として2,000件/日、60,000件/月としていました。

その結果、最大PV数では3,000件/日を達成しましたが、

平均的に1,500件/日、50,000件/月程度となりました。

まぁ、原因は私の更新不足で価値ある記事を提供できなかったことになります。

またブログや他のSNSから御連絡戴いた方は700名ほどになりました。

昨年から比べると2倍以上の人とメール等でやり取りをしたことになります。

これは大変有り難いことでした。

また記事とは関係ありませんが、ブログのサーバーをこれまでのさくらインターネットから

Xサーバーへ引っ越しをしています。

1.2 「LINK YOUR DESIGN」について

このブログの特徴はアルミフレームやアルミパイプを使ってDIYしたい人と一緒に

共同DIYする活動です。

まだまだアルミフレームやパイプは一般的な材料でないため、

興味があるけど不安で利用できない方も多くいらっしゃいます。

そのような方と一緒にDIYする活動が「LINK YOUR DESIGN」です。

今年は多くの方から声をかけてもらい、たくさんのDIYを一緒に行いました。

テラス屋根や車中泊ベッドの御相談が多いのですが、船の屋根を作ったり、

店舗宣伝用看板を作ったりなど色んなDIYに携わることができました。

(2019年 1月)

Uさん・・・アルミフレームでキャスター付キッチン台をDIY

Kさん・・・アルミパイプでドック用アジリティ―ハードルをDIY

(2019年 2月)

Kさん・・・子供のリハビリ用補助器具をDIY

(2019年 3月)

Aさん・・・アルミパイプでベランダにテラス屋根をDIY

Kさん・・・アルミパイプで目隠しフェンスをDIY

Kさん・・・アルミフレームでスタンディングデスクをDIY

(2019年 4月)

Kさん・・・アルミパイプで販売用ブースをDIY

(2019年 5月)

Tさん・・・アルミパイプで車中デスクをDIY

Uさん・・・アルミフレームでキッチンラックをDIY

Hさん・・・アルミフレームでカーポート隙間屋根をDIY

(2019年 6月)

Nさん・・・アルミパイプでハンガーラックをDIY

Mさん・・・アルミパイプで収納棚をDIY

(2019年 7月)

Aさん・・・アルミパイプで車中泊ベッドをDIY

Sさん・・・アルミパイプで勝手口屋根をDIY

Mさん・・・アルミパイプで車内バイクスタンドをDIY

Oさん・・・アルミフレームで店舗用看板をDIY

Kさん・・・アルミパイプで自転車小屋をDIY

Kさん・・・アルミパイプでベランダテラス屋根をDIY

(2019年 8月)

Sさん・・・アルミパイプでパーゴラをDIY

Fさん・・・アルミパイプで船用日焼け屋根をDIY

Tさん・・・アルミパイプでカーポート屋根をDIY

(2019年 9月)

Kさん・・・アルミパイプでテラス屋根をDIY

Hさん・・・アルミパイプで車内デスクをDIY

(2019年 11月)

Sさん・・・アルミフレームでベランダサンルームをDIY

Iさん・・・アルミフレームで車中泊ベッドをDIY

保育園さん・・・アルミパイプで演劇用幕をDIY

Mさん・・・アルミフレームでドアをDIY

Tさん・・・アルミフレームでケースをDIY

Uさん・・・アルミフレームで自転車スタンドをDIY

(2019年 12月)

Yさん・・・アルミフレームで車中泊ベッドをDIY

Sさん・・・アルミフレームで風よけ壁をDIY

ただご相談をいただきながらも一緒に作れなかったことも多々あります。

相談件数はこの3倍以上いただきましたが、私の進捗や提案が遅くて

連絡が途絶えたことや私の経験ではDIY自体が無理な案件もありました。

特に私の対応が遅かった点には申し訳なかったと反省しています。

1.3 YouTubeについて

今年の6月からYouTubeに動画をアップすることにしました。

アルミフレームやアルミパイプをブログだけで紹介するのが難しく、

実際に物をお見せした方が判りやすいと思ったからです。

アルミフレームやアルミパイプの特徴に使いやすさがあります。

組立ては六角レンチでボルトを締めるだけでできるため、

DIY初心者向きの材料だと思っています。

しかしながら目にする機会が少ないため、あまり知られていません。

そこで実際の物や使い方、DIY事例を動画で紹介することで

より多くの方に知ってもらおうと考えました。

今年は約30本の動画をアップしましたが、まだまだ少ないですね。

そんな中でも約500人の方にチャンネル登録してもらえて嬉しいです。

動画はブログよりも難しく時間もかかりますが、

来年はより多く動画を作成したいと思います。

2. 来年の目標

今年は「LINK YOUR DESIGN」やYouTubeなどで多忙な一年となりました。

日中は普通のサラリーマンなので仕事の繁忙さによっては使える時間は変動しますが、

正直なところ無事に一年が終わったなと感じています。

さて、間もなく2020年が始まりますが、来年の目標と課題を考えてみました。

2.1 ブログについて

個人的にはブログの評価はPV数にあると思っています。

そのためこのPV数を5,000件/日、150,000件/月を目標にします。

今年の実績の2倍以上の数字で高い目標ですが、これを目指したいと思っています。

ブログは記事の内容が当然大切ですが、PV数は単に良い記事を書くだけでは増えません。

DIYに興味がある方の目に留まりやすく、記事を見つけやすくする必要があります。

そのための布石としてサーバーの変更を行いました。

まだこのサーバー性能を活かしきれていないため、まずはこれを改善します。

それと同時に良い記事を増やし、また記事の幅を広げることも考えています。

フレームDIYラボの原点はこのブログにあるため、ここは大切にしたいと思います。

2.2 「LINK YOUR DESIGN」について

ここはフレームDIYラボが最も価値を生み出せる活動となっています。

この部分が他のDIYサイトとは違う点でブログ記事や動画を観るだけで終わらず、

最終的には欲しい物を作ってもらうことがゴールです。

これは数字目標が立てずらいので目指す数字はありませんが、

今年の問題点として対応の遅さがあります。

せっかく声をかけてもらったのに私の対応不足でDIYをあきらめられたとしたら

とても申し訳ありません。

ただ実際にこの作業は最も時間がかかるため私一人では限界もあります。

そこで来年はこの活動に興味がある仲間を見つけて協力できたらと考えています。

それと私もまだまだ使ったことのない便利な部品があるので、

これらを一度試してDIYの幅を広げていこうと考えています。

2.3 YouTubeについて

正直、まだまだ動画作成は慣れておらず、ブログの労力を1とすると

動画はその3倍ほど時間を使います。

しかし今後の通信状況やWeb利用の推移を考えると動画は避けて通れません。

私がもっと面白いキャラだったらいいのでしょうが、

あまり面白いことも言えないのでいつも迷走しています。

チャンネル登録してもらって動画を気にしてくれている方のためにも

アルミパイプやフレームに特化したものを作成していこうと思います。

こちらは数字目標として理想的には1週間に1本動画を公開したいのですが、

少なくとも2週間に1本の動画を公開するように努めます。

これまで来年の目標を挙げてみましたが、それよりも大切なことがあります。

それはフレームDIYラボのミッションステートメントです。

フレームDIYラボではブログやYouTubeを観てもらった方がこれを参考にして

自分が作りたい物をDIYできることが最も重要です。

ブログ記事や動画を観て新たなアイデアや可能性を感じてもらい、

それをDIYという経験に活かして初めて意義が生まれると考えています。

数字だけにとらわれずにこのミッションステートメントを忘れずに

来年も頑張りたいと思います。

最後になりましたら、今年一年ブログを読んで戴いた皆様はYouTubeを観て戴いた皆様には

大変お世話になりました。

情報を発信するだけではモチベーションを維持することは難しく、

やはり声をかけてもらったり、お互いで話したりすることで必要とされていることを

実感できて頑張れます。

来年も皆さんにより良いDIY情報を紹介していこうと考えていますので、

是非応援の程、宜しくお願いします。

それでは来年も皆様にとって良い年になることをお祈りしております。

2019/12/30

フレームDIYラボ  マッティ

スポンサーリンク
adsense2
adsense2

フォローする

スポンサーリンク
adsense2