カーポートサイドパネル をアルミフレームとポリカ板でDIY!既存カーポートにもピッタリです

1. はじめに

カーポートサイドパネル を既存カーポートに DIYで取り付けました。 高さ約1m、幅約3mのサイドパネルで 材料はアルミフレームポリカ板です。 とても手作りに見えない仕上がりです。               ここではアルミフレームやパイプ(G-fun)を 使ったDIYを紹介していますが、 LINK YOUR DESIGNという オンライン共同DIYも行なっています。 これはアルミフレームやパイプのDIY 一緒に協力しながら行う活動です。   アルミフレームやパイプはとても便利な材料で 木材にはない優れた特性がありますが、 普段身近にないため使い方がわからない という欠点があります。   そこでアルミフレームやパイプの使い方や選定、 設計などをアドバイスしながら初めての人でも 安心してDIYできるようにするものです。   これまでの共同DIY事例はこちらで見れます。
(共同DIYサポート事例集) アルミパイプやアルミフレームを使ってみたいという方と一緒に共同DIYを行っています。これらの材料はとても便利ですが入手性の悪さからあまり知られていません。そのため部品選定や使い方、加工、組立方法など初めての人はわかりにくいです。そこで共同DIYでは誰もが扱えるようにサポートしています。
  この記事ではアルミフレームやG-funをもっと 総括的に説明しています。
(アルミフレーム、G-fun基本解説) アルミフレームやG-funは金属のアルミでできた角材、パイプ材です。企業や工場では一般的に使われており、最近では家庭DIY材料として注目されています。木材にない特長を有し誰でも簡単に扱えます。この記事では材料の特長から使い方、購入方法まで全般を説明しています。
  今回は京都府のHさんと一緒にオンラインで カーポートサイドパネルをDIYしました。 元々カーポートにはサイドパネルがなく、 雨風が侵入して自転車が濡れていました。 私も経験ありますが、雨の日は自転車が 水びたしで嫌な気持ちになります。 しかしサイドパネルを取り付けることで 雨に濡れずとても快適になりました。   この記事ではこのDIYを紹介します。

2. Hさんの相談内容

こちらはHさんからいただいた相談内容です。
サイトを拝見いたしました。 自宅カーポートのサイドパネルを 作製、取付したいと考えております。 パネル寸法 高さ1000mm×幅2550mm カーポートの柱の外側に取付、 柱の間隔は中心で2050mm パネルはポリカ外張り 設計〜部品調達のサポートを お願いできますでしょうか。
  元々雨を防ぐためのシェードがありますが 光が入らず薄暗い感じになっていました。 風が吹くとばたつくと言う問題もあります。               そこでポリカ板のサイドパネルに変更します。 現場を拝見すると隣家がとても近いため 作業スペースの確保が難しい場所です。 なるべくカーポート側から作業できる方法で 設計する必要があります。   このような現場特有の事情を2人で共有して 相談しながら進めていきます。  

3. カーポートサイドパネル DIY

3.1 カーポートサイドパネル DIY材料

ここでで使用する材料はアルミフレームです。 アルミフレームは企業や工場などでは 一般的によく使われる材料ですが、 家庭DIYで見ることはあまりありません。 アルミは錆びずに強度もあるため 大変使い勝手の良い材料です。
(アルミフレームの種類)  アルミフレームは断面サイズで分類されており、(15×15mm)から(100×100mm)まで幅広いラインナップとなっています。断面形状も正方形だけでなく、長方形もあります。そのため用途に応じて使い分けが可能で、例えばカーポートから小さな棚まで幅広いDIYに適応できます。フレームサイズと一緒にブラケットなどの部品もそのサイズ専用となるので注意が必要です。
  これまでもたくさん作ってきましたが、 基本は30mmサイズのアルミフレームを 使っています。 柱のスパンが長いときはたわみ防止のため 太いフレームを使うこともあります。   フレーム色はシルバーブラックの2種類です。 いずれもアルマイト処理という錆にくい処理が 施されています。 パネル色やカーポートの雰囲気に合わせて 選ぶことができます。 費用面ではブラックの方が3割程度割高です。 既存カーポートが金属色だったので 今回はシルバー色を選びました。               ポリカ板は透明のマット処理を使います。 マット処理とは表面に細かい凹凸をつけて モザイクのように光は通すものの 向こう側が見えにくくなるものです。 隣家や外からの視線を遮ることができて、 プライバシーも確保できます。 (イメージ写真 同じ素材です)               パネルサンプルはこの記事で紹介しています。
(取り扱う樹脂パネルの紹介)  アルミフレームは樹脂パネルを取り付けやすいためサンルームや小屋などで使用したいという相談を多く受けます。そこでコストを抑えるために他の樹脂メーカから購入してネット通販よりも安く手に入れるようにしています。大手メーカ製なので色や表面仕上がりなど多くの種類があります。
  より詳しい内容はこの記事で紹介しています。
(サイドパネル製作の種類と費用まとめ) アルミフレームでカーポートサイドパネルを製作する際の種類や費用をまとめました。フレーム種類パネル材種類取付方法などサイドパネルは色んなバリエーションがあります。自分に合ったタイプを選んで作れるので、もし自作する場合の参考にしてください。
  材料が決まれば次はCADを使って設計します。  

3.2 カーポートサイドパネル DIY設計

設計は専用の3D CADで行います。 メーカから提供されているCADで誰でも 自由に使用することができます。 部品の干渉や間違いも事前に確認できるので 大変便利です。
フレーム、パイプの3DCAD設計) アルミフレームやアルミパイプには専用の3DCADが無料で提供されています。そのためこれを使えば作る前に色んな角度から見ることが可能となり、設計ミスが少なくなります。さらに部品の長さや種類、数なども自動で計算してくれるので部品手配ミスや加工ミスも低減することができます。
  こちらがHさんと一緒に考えた設計図です。                 問題はこれをどのように取り付けるかです。 サイドパネルはカーポートの柱に隣家側から 固定します。                   道路側の柱は作業スペースが確保できますが、 奥の柱は隣家と重なりスペースがありません。 そこでカーポート側から作業ができる 取り付け方法を考えました。 ここではLアングルを使用します。               このアングルには3つの穴が開いており、 幅が90mmあります。 この2つの穴をカーポート柱側面に取り付け もう1つの穴の分は柱から外にはみ出させ そこにフレームを乗せて下から固定します。 この方法であればカーポート側から 作業できるので取付可能です。                 細かい事ですが、非常に重要な点です。   取付作業方法までしっかり考えておかないと 場合によってはサイドパネルが届いても 取り付けできないと言うこともあります。 特に既存のものに後付けする場合は よくあることなので注意が必要です。   オンライン共同DIYでは設計だけでなく 作業方法も含めて2人で一緒に考えます。 設計が終われば部品を頼んで取り付けます。  

3.3 カーポートサイドパネル DIY組立

設計が終われば部品を手配します。 メーカの最寄りの工場より直接自宅まで 部品が配送されます。 約3mと長いフレームも購入しますが、 全て送料無料で対応してくれます。 (沖縄県や一部離島は除く)   Hさんが迷わず組み立てられるように、 私の方で組図を作成してお渡しします。                 オンライン共同DIYでは同じものがなく 全てオーダーメイドの一点ものなので 必ずこの組図を用意しています。 依頼される方の大半はアルミフレームや アルミパイプを初めて使われます。 そのような方でも無事に完成できるように 出来る限りサポートしています。   こちらが完成したサイドパネルになります。 設計通りの仕上がりで手作り感がありません。               取付作業時間は約6時間です。 設計に要した時間の方がよほど長いです。 これも事前に現場の様子を見ながら しっかり用意できたからだと思います。   ポリカ板に透明マット処理を使っているので 採光を確保しつつ外からは中が見えません。 いつも明るく周囲を気にしないでいいので 使い勝手がよくて快適ですね。 風が吹いてもばたつく事はなく、 雨が降っても濡れません。   6時間ほどの作業でカーポートの環境は とても快適になりました。 このように現場に合わせて作るのは DIYの醍醐味だと思えます。   最後に費用について、アルミフレームと ポリカ板を合わせて約5万円ほどでした。  

4. さいごに

既存のカーポートに後付けでサイドパネルを DIYしました。 アルミフレームとポリカ板を使うことで 見た目が良いサイドパネルが完成しました。 今後は雨が降っても濡れることがなく、 プライバシーも確保されて快適ですね。 ちょっとしたDIYですが、 これまで感じていたストレスがなくなるので 長い目で見るととても役立つと思います。   もし今同じように雨で濡れたり、 人目が気になる場合はサイドパネルを 検討してもいいかもしれません。 一度設置すれば今後はそのストレスから 解放されると思います。   この記事が皆様の参考になれば幸いです。  
アルミフレームやパイプを使ったDIYを 一緒にしてみませんか?    DIYする時間や工具がない  普段DIYをしないので自信がない   そんな方にも安心で手間がかからず 欲しい物が手に入る共同DIYです。 一人で考えるよりも複数人で考えた方が よりいいアイデアも生まれます。   まず設計や構想は御自分で考えて 欲しいものをイメージしてください。 もし自分で加工から組み立てまでされる方は 必要に応じてアドバイスを致しますし、 手間な部品手配や加工をしたくない方は こちらで設計して組み立てる状態の部品を お送りすることもできます。   初めて使う材料で不安な方も安心して チャレンジすることができますよ。 気に入った物が見つからない場合は 試してみては如何でしょうか?   詳しいサポート内容や進め方は こちらで説明しています。   Link Your Design   またこの材料を簡単に入手したい人向けの サービスも実施しています。 1日以内にSUS社製商品のお見積り 提出しています。 ホームセンターで入手できない部品も こちらだと簡単に入手できます。  「フレームラボショップ   これまでのサポート事例はこちら。  「サポート事例集詳しくアルミフレームやアルミパイプを 知りたい方は動画で実物を使った説明や DIYしている様子を見ることができます。フレームキャンパス
  これまで製作したサイドパネルです。
(カーポートサイドパネルをアルミフレームでDIYしよう) カーポートサイドパネルをアルミフレームとポリカ板でDIYしました。既存カーポートにとてもよくマッチしており、手作り感がありません。初めてアルミフレームを使った人が作ったものには見えません。高さ100cm幅810cmと広いサイドパネルが自分で作れるようになりますよ。カーポートにサイドパネルを後付けDIY! カーポートサイドパネル をアルミフレームとアルミ複合板を使って自作DIYしました。幅6.9m、高さ1.2mのサイドパネルで横からの雨や視界を遮ってくれます。カーポート柱に固定するだけで設置できるので簡単です。サイズは自由に変更できるので欲しい部分だけを狙ってパネルを取り付けることもできます。(カーポート サイドカバーをアルミフレームでDIY) カーポート サイドカバー をアルミフレームとアクリル板を使ってDIYしました。ガレージの開口部で採光をとりつつ、風や雨の侵入を防ぎます。アルミ製なので耐候性に優れて、しかもオシャレな雰囲気に仕上がっています。アルミフレームはポリカやアクリル板と相性がいいので簡単に組み合わせてDIYができました。(8mのカーポートに雨よけ壁とDIY) 山口県に住むOさんの自宅カーポートは8mと長いものの、横壁がないため雨が降り込んできます。また通行人からも部屋の様子が丸見えです。そこで雨よけと目隠しを兼ねた壁をアルミパイプと波板でDIYしました。カーポートに新たな柱を追加して波板を取付けたので強度も十分です。
スポンサーリンク
adsense2