スズキ アルト 車中泊ベッド完成! 驚きの広さです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1


こんにちは、マッティです。

ここではアルミフレームを使ってアルトの

車中泊用ベッドを自作DIYしています。

「アルトのようなコンパクトカーで

 車中泊できるの??」

と思われるかもしませんが、

出来あがった車中を見てください!!

長いところで2mも確保できています。

しかも完全フラットベッド。

今回は友人の希望で運転席は倒さずに

そのままの状態でいつでも寝れるような

構造にしています。

コンパクトカーでも車内スペースを最大限に

利用できれば十分大人が寝れるスペースが

作れます。

そして車中の形状に合わせて自由にベッドを

作れる材料がアルミフレームです。

フレームサイズは20×20mm角なので、

ちょっとした隙間でも利用できます。

しかも細くてもしっかり強度があるので

安心して寝ることができます。

アルミフレームは普段あまり見かけませんが、

自動車関連工場では一般的に使われる材料です。

家庭DIYでも十分に利用できるので、

興味があればこちらをご覧ください。

=====================

(参考記事)

 「アルミフレーム、パイプってどんな物?

=====================

実はこのヘッドは私が直接作ったものでは

ありません。

遠方にいる友人に依頼されて、私が設計と

部品加工を行い、彼が最後車中で組み上げた

共同作品です。

アルミフレームは設計や部品選定、加工等に

コツが必要ですが、組立てはとても簡単で

六角レンチのみで誰でも行えます。

ホームセンターで売っている3段BOXの

ようなイメージですね。

そのため、自分だけのオリジナルな物を

簡単に手に入れることができます。

このベッドは友人からもらった手書きの図面を

見て3D CADで設計したものです。

作る前に色んな角度から構造を確認できるので

設計ミスが少なくなります。

そしてこの図面をもとに友人と相談を進めて

最終的な形状を決定しました。

=====================

(参考記事)

 アルト車中泊用フラットベッド 設計

=====================




次にこの図面をもとに、私の方で部品の

購入や加工を担当。

一度、組み立てて寸法チェックを行います。

この3D CADは作図するだけでなく、

部品寸法や個数まで計算してくれるので

加工ミスも削減できます。

=====================

(参考記事)

 「アルト車中泊用フラットベッド 加工

=====================

出来あがったベッド骨組みは2mの長さが

あるので、そのままでは郵送できません。

しかしここがフレームの良い点です。

そのまま友人宅へ郵送するのではなく、

分解して郵送しました。

分解することでコンパクトになり、

輸送費用も安くなります。

さらに組立ては全てネジを締めるだけで

何度でも繰り返し分解、組立てできます。

しかも必要工具は六角レンチのみ。

ここが木工に比べて良い点ですね。

=====================

(参考記事)

 アルト車中泊用フラットベッド 梱包

=====================

今回はDIY分業化という初めての試みでした。

友人が構想を考えてスケッチ図を書き、

私が作図、加工、組立確認、梱包輸送して

最後に友人が車中で組み上げる、

そんな二人三脚の製作品でした。

しかしこれが出来ればどなたでもフレームを

使ったDIYが可能です。

使ったことがなくて不安な方も大丈夫。

どんな形状、機能、構造が欲しいかを

イメージできれば、後は一緒に設計して

自分で組み立てれば完成です。

今回はアルトも車内スペースを有効に

利用して十分なスペースが取れますした。

長手は2mのスペースが確保です。

ここまでスペースが取れれば合格点です。

アルミフレームを使えば無駄なスペースを

無くして車内を最大限活用できます。

フレーム自体は20×20mmの角材で

ちょっとした隙間でも設置できます。

組立ても六角レンチ1本なので

狭い車中での作業も簡単にできます。

アルミフレームで作ったベッドがどんな感じに

なったのかをこちらの記事にまとめています

よかったらご覧ください。

=====================

(記事)

 「アルト車中泊用フラットベッド 完成

=====================

————————–

今までアルミフレームを使ったことがなく、

初めて挑戦したい方にお助けアドバイスを

無料で実施していますので、

御質問、御相談等はお気軽に連絡下さい。

Link Your Design

またこれまでのサポート事例はこちら。

 「サポート事例集

————————–

ここからは雑記です。

 最近、ちょっとショックな事が・・・

それはこのブログを見ている友人達の感想で

乾燥スタンドの記事がちょっとくどかった。

せっかく導いたタオル乾燥の公式も

よく解らんと・・・

 まあ、確かにブログ観覧数から何となくは

気づいていましたよ。

ディスプレイを通してまたその記事かよって

感じが何となくね。

 でもね、あれ、凄いんよ!

 ホントすぐ乾くから、秒殺レベル!!

 しかし書き手としては皆さんに楽しんで

貰えるような記事を書く必要があります。

実はもう1台作るため本日部品が届きました。

製作はしますが、残念ながら記事としては

封印します (_TдT)

 ただし、梅雨に入って雨が降ったら

ガンガンこの記事でいきます!!

  だってほら、雨だから(笑)

早く来い来い、梅雨前線♪♪♪

スポンサーリンク
adsense2
adsense2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2

コメント

  1. burubon。 より:

    マッティさん おはようございます(__)

    いつもうちのブログにちょっとだけ厳しくも暖かいコメントを(笑)ありがとうございます(*´▽`*)

    車中泊ベッドの完成おめでとうございます。
    現物を見ないで、ご友人にサイズを測ってもらって、3DCADで設計して、それがぴったり合うって凄いですね。
    ワタシなんか現物測ってもずれてきますよ。。。

    前回、コメントさせていただいたときに、確かに送信ボタンを押したのに
    その後、書いたコメントが消えちゃって、「あら~。送信に失敗したのかな。」
    ・・・って思ってたら、お返事が来たので、届いていたんだな~~とやっと悟りました(笑)
    こういうシステムなんですね!
    Wordpressにコメントするのに慣れてなくて・・・(;^_^A

    ちなみに乾燥スタンドなのですが、
    やはり扇風機の風を当てるといいんですか??
    乾きが違いますか??

    乾燥スタンドはないけれど、とりあえず扇風機はあるので、風だけでも当ててみようかな・・・って思ってます。

    ちなみに、タオル乾燥の公式、よく分からなくてワタシも固まりました(笑)
    文系なもので。。。

    • ma10 より:

      burubonさん

      コメント、ありがとうございます(^_^)

      burubonさんのブログは等身大のありのままな雰囲気が
      好きなんですよ~
      隠せばいいようなところも見せちゃいますしね(笑)

      え、私のコメント、厳しかったですか?? ; ̄ロ ̄)
      そ、それは大変失礼しました。
      以後、もう少し気を付けますね。

      車中泊用ベッドは最初のサイズ測定でうまくいくかは
      決まってしまうので、友人が頑張ってくれました。
      フレームよりも下板の加工が難しいと思いますが、
      そちらも友人担当なので私は楽でしたよ(笑)

      WordPressはまだまだです・・・
      途中でうまくいかず、投げ出してしまうことばかり。
      また本を買って勉強しなければ・・・

      洗濯物に扇風機を当てるだけでだいぶ乾燥しますよ。
      しっかり測定したので間違いない!!
      burubonさんはどちらかというと理系では??
      ジグソーを使いこなす文系女子はあまり聞いたことが
      ないですよ~(笑)